本やマンガの言の葉

色んな本やマンガなどの言葉を書いていきます。

『ルフィの仲間力』の言の葉

 

 

こんばんは。

 

 

今夜は、昼頃に書いた

ONE PIECE』にちなんだ

本をご紹介。

 

少し前からちょっと

流行っていた本です。

 

『ルフィの仲間力』

ONE PIECE』流、

周りの人を味方に変える法

 

タイトルの通り

ONE PIECE』の主人公である

モンキー・D・ルフィ

 

麦わらの一味だけでなく、

まわりにいる人たち

みんなを味方につけていきます。

 

ルフィに力をかしたくなる

理由がこの本に。

 

 

 

仲間集めを目的にしても、

 仲間は集まらない

 

麦わら海賊団のような

仲間が欲しい人はたくさんいます。

 

はやみんなかな。

 

しかし、

それを目的に動いても

仲間は集まりません。

 

仲間を集めるためには、

何が必要なのか。

 

その答えは、

ONE PIECE』の中にあります。

 

ルフィの仲間たちは

なぜルフィに

ついていこうと決心したのか。

 

彼らは

ルフィの夢に共感したからです。

 

ルフィの夢は

「海賊王になる」ことですが

みんながその夢に

魅了されたからに他なりません。

 

つまり、仲間とは

夢を共有する人のこと。

 

もっと言うなれば、

 

仲間とは、

1人では到底叶えられないような

夢を共有する人たち

 

なのです。

 

ですからまず、

仲間を集めるには、

大きな夢(志)が必要です。

 

1人で叶えられる

夢であれば、

わざわざ仲間を集める

必要はない。

 

例えば腹筋を500回

できるようになるという夢、

 

なら1人で

頑張ればいい。

 

つまり、

 

仲間を集めて

何をしたいのかを

自分が明確に持たない限り、

仲間は集まらないのです。

 

世の中では、

自分1人で達成できることには

限度がある。

 

小さなことであっても、

1人だけの力では

どうすることもできないことが

多いもの。

 

確かな夢を持っている人には、

人を惹きつける魅力があります。

 

なぜなら、ブレないから。

 

夢に向けての行動や

言葉に一貫性がある。

 

確かな夢も持たず、

「仲間がほしい」「人脈がほしい」

と言っても、

本当の仲間は集まらない。

 

仲間とは

夢の大きさや

確かさに応じて集まるもの。

 

また、1人で確かな夢を

追い続けるのも難しい。

 

だからこそ、

仲間という存在が必要になる。

 

もし今、

「私には仲間がいない」

というのであれば、

 

まずは

「何をしたいのか」を

考えることから

スタートさせる。

 

すぐには見つからなくても、

「やりたいこと」を

考え続けていれば

必ずみつかる。

 

それは、

「誰かのために、してあげたいこと」

かもしれません。

 

まずは

夢を掲げることが大切。

 

仲間と一緒なら、

どんなに大きな夢でも叶えられる

 

本当の仲間を見つけられたら、

あなたは想像もできないような

大きな夢を叶えられる。

 

1人では無理だと思っても

仲間がいれば

勇気と活力が湧いてくる。

 

ささいなことで

モチベーションはブレないし、

諦めることもなくなる。

 

『ルフィの仲間力』プロローグより。

 

 

まだまだ本編が

始まってないのに

この素晴らしい言葉たち。

 

組織の理想として

よくあげられる

麦わらの一味。

 

本当の「仲間」とは何か。

 

より考え、

今いるたくさんの

最高の仲間を

大切にしようと思えた本。

 

内容はまだまだこれからです。

 

 

読んで頂き、

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

アマゾンさんと提携させて

頂きリンクをアマゾンさんのものに

変更しました。

↓↓↓↓↓↓


ルフィの仲間力  『ONE PIECE』流、周りの人を味方に変える法

 


[新訳・自助論]ワンピースな生き方。