本やマンガの言の葉

色んな本やマンガなどの言葉を書いていきます。

『ライオンキング』の言の葉

 

 

こんばんは。

 

 

 

今日はもうじき

実写版が公開される、

 

『ライオンキング』より

   言の葉をご紹介。

 

 

今回選んだのは、

ラフィキの言葉。

 

プライド・ロックに昔から住む

王国内では祈祷師のような役割を

しているヒヒ。

 

そんなラフィキが

大人になったシンバと出会い、

 

過去をひきずり

悩んでいるシンバに告げる言葉。

 

 

(前略)

 

Oh yes, the past can heart.

 

But from the way  I see it,

 

you can either

 

run from it, or learn from it.

 

(日本語)
もちろん、過去に傷つくこともある。

 

でも、私は思うよ。

 

そこから逃げるのか、

そこから学ぶか。

 

きみはどちらかを選べるんだ。

 

 

 

過去の経験に対して、

後悔をすることはある。

 

でも、

その出来事があったからといって

 

ずっとそれを引きずり、

避けて通る必要はない。

 

 

大切なのは、

その出来事から何を学び、

次にどう行動するのか。

 

過去がこうだったから

今もこうなんだって、

言う人はたくさんいる。

 

でもそれは、

自らでその過去から逃げることを

選んでしまっているだけ。

 

 

過去と向き合うことは

楽なことではなくて、

 

辛いものもあるかもしれない。

 

そうだとしても、

いつまでも苦しまなくてもいい。

 

 

向き合う瞬間は

少ししんどいかもだけども、

 

そこから学んだ先にあるものは

必ず良いものだから。

 

 

これから失敗や後悔することが

あったとしても、

 

逃げずに向き合っていこうと

思えた言葉です。

 

 

 

読んで頂き、

ありがとうございました。

 

f:id:sunnyB:20190802121725j:image

 

 

↓↓↓↓↓↓クリックで応援お願いします。↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村