本やマンガの言の葉

色んな本やマンガなどの言葉を書いていきます。

『宇宙兄弟』の言の葉②

 

こんにちは。

 

今日も『宇宙兄弟』の

言葉をご紹介。

 

主人公、南波六太(むった)の弟

日々人(ひびと)の言葉。

 

子どもの頃から2人で

JAXAに通いつめている中、

 

インタビューを受けた

日々人が

 

絶対に宇宙に行きます!

 

と断言します。

 

それに対し六太は

 

世の中に‘‘絶対’’なんて

ないんじゃねーかなぁ、、

 

と諭します。

 

そこで言い返した

日々人の言葉。

 

 

そうだな、

世の中には“絶対”はないかもな。

 

でもダイジョブ。

 

俺ん中にあるから。

 

宇宙兄弟』 第7巻 より。

 

 

子どものころ故の

言葉のようで

 

夢を叶えたいとゆう意志と

必ず叶えるとゆう覚悟が

 

既にでている言葉。

 

その数年後には、

宇宙飛行士となり、

 

夢だった宇宙へ飛び立ちました。

 

日々人の乗ったロケットの

ロケットロードをみて

 

六太と新たに決意をします。

 

ロケットロードは

寄り道をしない。

後戻りもしない。

 

ただ一直線に

宇宙へ伸びる道。

 

まんまお前みたいだな

日々人。

 

 

夢が叶うと信じ、

ただ真っ直ぐに生きることは

難しい。

 

大人になるにつれて、

○○になりたい、○○したいって

どんどん言えなくなる。

 

それが成長と言うのかな。

大人になったって。

 

それなら大人に

なりたいって思わないかな。

 

何歳になっても

夢を追う人はかっこいい。

 

その姿は、

周りにも勇気を与え

新たな夢を繋ぐことができる。

 

自分もそんな風に、

かっこいい大人に

なってやると思えた言葉です。

 

 

読んで頂き、

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

          
宇宙兄弟 心のノート

「メモしたくなる言葉たち」