本やマンガの言の葉

色んな本やマンガなどの言葉を書いていきます。

『刃牙』の言の葉

 

 

こんばんは。

 

 

今日は、『刃牙(バキ)』シリーズより

言葉をご紹介。

 

板垣恵介さんが描かれている、

結構有名な格闘マンガです。

 

グラップラー刃牙』に始まり、

今では第5部にあたる『バキ道』の

連載が続いているみたいです。

 

第3部か第4部の途中までしか

読んではないです、、

 

物語のスタートは、

主人公である範馬刃牙(はんまばき)が

武道大会で無名で白帯の刃牙

全て1発KOの快進撃をみせ、

決勝に臨むところから。

 

地上最強と言われる父をもち

その父を超えるために

 

戦い、強くなる話です。

 

古代人と戦ったりで

中々にぶっ飛んでるなと思います。

 

そして今回紹介するのは

第3部『範馬刃牙』から。

 

刑務所の中

囚人No.1を決める

ビスケット・オリバと

ジュン・ゲバルの戦い。

(意味が分からないと思うので

         話の説明はほぼしません)

 

 

今日は・・・死ぬにはいい日だ。

 

ゲバルが呟く。

 

米兵がベトナム戦争時に

好んで口にしたという言葉。

 

元々はネイティブ・アメリカン

言葉だそうで、

 

狩猟や戦いの際、

死ぬことを恐れない、

死んでもかまわないと

己を鼓舞するための言葉。

 

その言葉に対して

オリバはその言葉の真意を問う。

 

 

あぁ、、、ウソっぱちだ。

 

あれは死ぬための言葉ではない、

生きるための言葉さ。

 

苛烈な戦闘に生き残るため。

勇敢に戦い、

生きて祖国に戻るために・・・。

 

 

死ぬにはいい日など・・・

 

死ぬまでないっっ!

 

いつだって今日を生きるしかない!!

 

 

それに返すオリバの言葉。

 

 

‘‘死にたい’’は‘‘生きたい’’だ!!

 

死にたいって言ってんのは、

‘‘生きたい’’って言ってんのと同じだ!

 

範馬刃牙』 第7巻  刃牙 より。

 

 

初めて読んだ時は、

まったく意味が分からずで

 

ただ印象に残って、

 

死ぬにはいい日だ。

 

って死ぬ間際に

笑って言えたらいいなって。

 

シンプルに思った。

 

日々を全力で

生き切ってないと言えないなって。

 

まだまだ言えないかな、、

 

 

もひとつ思ったのは、

 

‘‘死にたい’’は‘‘生きたい’’

ってところ。

 

言っちゃうなーたまに

思ってるのと逆のこと。

 

意地はって。

 

ほんとは気づいて

欲しくて言ったりもあるのかな。

 

そんな言葉にも

気づいてあげられる人に

なりたいなって、

 

もっと学んで

色んな人に出会って、

 

大切な人たちに囲まれて

 

死ぬにはいい日だ。

 

笑って言って死のうと

思えた言葉です。

 

 

読んで頂き、

ありがとうございました。

 

 

今日はオリバでバナーを。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

       
範馬刃牙(1) (少年チャンピオン・コミックス)